FC2ブログ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

柴崎ロックで講習

2012年08月04日
外でのロープクライミングは超絶初歩的な事は勉強してわかってるつもりだけど
独学な部分も多く、一度プロに教わろうってことで仲間に一緒にどう?と提案したら
思いの外大勢集まって総勢11名の軍団になりました。

講師は小川山でお会いして講習受ける時は是非~なんて立ち話をしたこともある
勝井武志センセに頼みました。そういった縁とか大切ですよ。

sibasakirock1.jpg

集合は朝9時に道の駅龍勢会館。
講習を受講する人数が多く隅々まで目を行き届かないってことで
今回はもう一名講師のサポートとしていぶし銀のおっちゃんクライマーと
そのお友達も参加してくださって大賑わい。

一旦キャンプ場に移動して、今回の岩場である柴崎ロックの概要を
説明してくれました。
地権者の方が不快に思わない行動(挨拶、ゴミ残さないとか)
他のクライマーとのコミュニケーションを大事にして順番などの
無用なトラブルを避けようとかそういった事。
sibasakirock3.jpg

そして柴崎ロックに移動
sibasakirock7.jpg

まずは岩に慣れる&アップでトップロープで
うまいぞギンナン 5.8
エントツ 5.9
ウォーミングフック 5.10a
スーパークリップ 5.10c
にロープが張られ皆でトライ。

僕は最初はビレイヤーで皆に登ってもらい
その後スーパークリップを登らせてもらい次に
ウォーミングフックを登りました。

2本登っただけでもう汗だく。

しばし休憩して
うるしぎ 5.11aをリードで登らせてもらいました。
3ピン目までは超簡単で上部にちょっとむずかしい所がある
安全度が比較的高い課題です。
終了点一個前のクリップで緊張もあって腕が張ってきてしまい
危なかったですが、ガバを掴んだ瞬間にすっと力みが抜けて無事登れました。
フラッシュってやつですかね。外岩リードの最高グレード更新です。
sibasakirock37.jpg

その後は早い者勝ちっていう11aをトップロープでやって登れなかったり
やってなかったうまいぞギンナン、エントツをやって、
最後はエントツ、ウォーミングフックの回収をしておしまい!

暑かったけど基本木陰だし居られないって場所ではなかったので良かったです。

そして、風呂やら食事などをしてキャンプ。
酒の量がかつては有段者だった幹事である僕の粋な(?)計らいで
晩御飯はBBQ&…


sibasakirock70.jpg
生ビール!

そして講師である勝井さんの粋な計らいで
sibasakirock73.jpg
夜の部!!(今回は参加者が大量の初心者だったことと同じ場所に泊まったということでサービスしてくれました)


いろんな話が聞けましたし良かったです。
特に印象に残ったのは去年までスタンダードだった技術が
今年には古い技術になっている事もある。ってこと。

だからジムでは同じ事でも人によって
やり方が違う~なんてことが起こるんでしょね。

仲間内でも微妙にやり方が違っている部分なんかを
今回の講習でビシッと統一できたのがとても良かったです。
非常に充実した一日になりました。


きになるお値段は一人9000Yen。
興味を持った方はこちらを見てみてはいかがでしょうか。
勝井クライミングスクール
こんなことを習いたいとリクエストしたら応えてくれますよ。
スポンサーサイト



柴崎ロック
 | HOME |