FC2ブログ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

コンペ後の品川ロッキー

2015年02月01日
2月1日
B-ROCKY後のコンペ課題開放デーの品ロキ行ってきました。

ほぼほぼ10時に着いたのに駐車場はラス1。

20150201_101537.jpg

まず驚いたのが壁の形状がすっかり変わってたこと。
垂壁の比率が大きくなりすぎてるので今後は難しくするために
ホールドが小さくなっていくんじゃないかと危ぶまれるが
そこは素晴らしいセッター陣がどうにかしてくれるんじゃないかな。

で、3級2級と順にこなしていこうと思ったんですが
昨日のshareで登った疲れが残ってるのかいつもよりちょっと辛いのか
3級をこなすので精一杯。2級は2つどまりでした。
スポンサーサイト



品川

クリスマスロッキ-

2014年12月25日
年明けまでかかる予定だった仕事がスパッと片付いて
やることなくなってしまったので気持ちよく午後半休。

妻はママ友と代官山に行ってるらしく早く帰る必要無しってことで品ロキへ。

ホントはシューズとチョークだけ残置ボックスから回収して
普段行かないジムに行こうかと思ったんだけど空いてたしそのまま品ロキにした。
結果品ロキにして良かったなぁと思う。


品ロキは120度の初段が宿題になっていてそれをやりつつレストがてら
隣の140度エリアで行われていたホールドセットの様子を見学。

20141225_141445.jpg

セットの様子を見るのは初めてなのでとっても興味深かったです。

写真はざっくりセットが終わって調整しているところ。
この後、試登とさらに微調整を繰り返していて結構大変な仕事なんだな~って思った。

簡単な課題もセッター6人全員が登ってチェックしてたし
5級の課題なんかでも全員余裕で登れてはいたけどグレードが見合ってないのか
ホールドを若干変更したりしていた。

高難度の課題ではかなり調整が繰り返されていて写真手前の黄色いデカいボテは
難度も向きと場所を調整していた。

しかし強い人達が全員同じ課題を登っても登り方はそれぞれになるのは面白いし
1級初段あたりからたまに落ちる人も居るけどそれでも修正して完登していく様も
またみていて面白かった。

で、僕はというと見学しながらちょいちょい120度の紺色V(初段)をトライし
8トライ目位で見事全部つながって完登。

120_2wss_20141225.jpg

色んなコツを見つけていって最後全部うまく出来た時に登れたっていう感じです。

登れてから1時間程度さらに試登と調整の様子を見学して
18時頃あたらしい140度の壁が解禁されました。

体が冷えてたので3級でアップしなおして見学してる時から
面白そうだった2級のクラック課題を登った。
これはハンドジャムでマッチする課題。
ハンドジャムなんてベースキャンプのクラックと瑞牆のナーガでやった位かな?
そんな程度でも両手ハンドジャムで足ブラになれるのでバチ効きの爽快クラックって
感じかしら?

ロッキーのHPで公開されてる試登のムービー、ここにも貼っておきます。



凹角の若草(1級)は3トライ位の末登れた。
この課題はセットの時に最後に調整が入ってホールドが入れ替わったり
安全面の配慮から少しムーブが変わったりしたのを見てたけれど
ホントに面白い課題になったと思う。

こちらもセッター陣の試登のムービーを貼っておきます。



で18時半。残業なしで帰った感じで帰宅し
家族3人でシュトレン食べてクリスマス気分味わいなかなかの充実したクリスマスでした!
1419513539739.jpg

品川

品ロキ、昼ロキ3ヶ月経過

2014年12月16日
会社の昼休みに品川ロッキーに行く。
略して"昼ロキ"が開始から3ヶ月たちました。

毎度行けたとしても30分から40分。
絶対トレーニングにはなってないと確信しているものの
痛めてた指の調子が右肩上がりで回復してきているのは強く実感できます。

2年位全くよくなる気配がなかったのに
この半年位でみるみる回復してきてでここ1ヶ月は全く痛まなくなりました。

150分のクライミングを週1から30分のクライミングを週5に変えたのが良かったか
ロッキーの課題がデカイホールドだらけのボッテボテ課題が多めなのが良かったのか
体重5kg減らしたのが良かったのか、どれが効いたのかはわかりませんが

痛みがなくなったので登るのが楽しくてしょうがないくらいです。

ロッキーは1級がコンスタントに登れるようになり
たまーに相性があえば初段が登れるって感じです。

1級の完登率が80%位 初段が5%位。

指が痛いって言い訳はなくなったので今の実力はこんなもんなんでしょうね。

年末年始は会社が休みなんで今回パスの更新はしませんでした。
年明けから再開したいと思います。
品川

品ロキ月パス更新

2014年11月17日
仕事の昼休みに品川ロッキーに行き始めて2ヶ月が経ち
パスを更新し3ヶ月目に入ります。

rokipass20141117.jpg

2ヶ月目は壁が変わって登れなかった課題が消え
新しくできたのが登れたりしてます。
緑テープ(古い課題は3~2級、ここ最近のは2級)が
20課題近く登れて残す所2個となり

若草テープ(1級)は古い課題にはなかった色なので
最近セットされた壁に計8課題あり内5課題が登れました

紺色テープ(旧課題は1級~初段、新課題は初段)は
今月新課題の1つが奇跡的に登れた〜って感じです。

結構な日数行きましたがそれでも一日30分なので
トレーニングになってるかどうかが不安ですが
とりあえず3ヶ月続けてみて変化が出るかどうかみてみたいと思います。

まぁでもフレッシュな状態で毎日アレコレ試せるので
楽しいっちゃ楽しいです。
品川

品ロキ 昼ロキ

2014年10月08日
20140909.jpg

もし妻が死んだり病気になったりで一人でなにもかも育児をしなきゃいけなくなった時
を想定して一人で首の座ってない赤ちゃんを風呂に入れてみたんですがまぁ大変。

できないことはないんだけど二人で分担していれた時に比べて雲泥の差を感じました。

ってなわけで夜ジムに行き、帰りが23時~24時になるのは
かなりすまなく思うようになってしまったので
仕事終わりではなく仕事の昼休みにジムに行くことにしました。

まず天王洲アイルの駐輪場に定期利用申請をし、
使えるようになったら今度は自転車を家から天王洲アイルまで運び、
そしてロッキーの1ヶ月パスを買い9月9日から始めて1ヶ月が経ちました。

1ヶ月で10回位行けたかな?
昼休みになったらダッシュでオフィスを抜けて駐輪場に行き
チャリに乗って品川ロッキーまで鬼の形相でペダルを踏み
着替えもせず30分できるだけレストせずに登り帰ってくる。

時間がないからアップなんてもちろん無しです。
いきなり緑テープ(2~3級)から。

10月から緑テープ(2級~3級)は緑(2級)紫(3級)に細分化されましたが
既存課題の緑テープは細分化されず
緑18つ紫3つをこの1ヶ月で登りました。

壁の数が多いので課題のバリエーションが多く
とっても楽しいです。

パスの期限は切れましたが
連休明けからまた再開したいと思います!

週に1回150分のジムだと全く強くならないし
むしろ弱くなる一方でしたが
週に30分5回にできたら強くなれるかな?
品川

久しぶり!品川ロッキー

2014年03月13日
20140313_195201.jpg

久しぶりに品ロキ行きました。
本日同行した(会社の)人の帰りを考えると品ロキがベストだったからです。

拡張されてから初なので新鮮でした。

前来てた時は
緑(2~3級)は概ね登れる
紺色(1~2級)は得意な奴に限れば頑張れば登れるってイメージだったので
スラブ垂壁95度の壁の赤テープを登ってアップしてから
隣のハング超え壁の緑テープに。

あれ結構難しい?
一つは3トライ位でゴールを両手タッチ(保持れてない)までしたんですが
もう一つはハング超えられなかった…
で何故か紺色テープに。
2,3課題触りましたがどれも手も足も出ませんでした…

そして指が激腫れ。

早く走れた頃のイメージだけ残ってて体がついてこなくて転ぶ
ダメな中年オヤジとやってることは同じでした。

やっぱ少し落ちてるんだな…

悲しい。悔しい。ダイエットがんばろう。
品川

お呼ばれ

2012年04月11日
会社の人が友人にボルダリングに誘われているから一緒に来てほしいと
お誘いを受けたので二つ返事で快諾

そして当日品川ロッキーに同行すると、
そのお友達とは大岡山の常連さんでした。

世間は狭いですね~

品川ロッキーは久しぶりでホールドは
全て変わっていたので全てが目新しい課題で
とっても楽しめました。

しかしまぁ混んでた!去年の4月に1ヶ月パスで
通いまくった時はホント閑散としてたのに
本当に賑やかなジムになってました。

登れた課題は緑テープ(3~2級)が3つと
その他簡単な課題をいくつか

体の調子は悪くない感じでしたが
結果は伴わなかったですね~

そうそう、
忍クラ登ってからなんか食欲が爆発してて
体がカロリーを欲しまくっているんです。
いつも思うがまま食べてはいるんですが
明らかにカロリーの高いものを多く食べる感じに
変わってしまいました。

自然と元にもどらないかなぁ
食べたいものを食べないのは猛烈にストレスだから
食事制限はできればしたくないんだけど
どうしたもんでしょ。次の目標が明確になったら
自然と食欲も収まるかな。はよ小川山行きたい。
品川

久しぶりの品川ロッキー

2011年05月25日
久しぶりに品川ロッキー
めちゃ混んでた。

今日は試しにアップせずにいきなり自分の限界ギリギリに挑戦したらどうなるか試してみた。
始めたばかりの頃はフレッシュな内に宿題をって、
来ていきなり自分の限界グレードをやったものだけど結果は全く保持できずにポロポロ落ちた
今マイブームの一手落ちしまくりアップだ。

アップが済んで深緑(3~2級)の課題をやった。
手は甘いホールドだけどキョンががっつり決まって前半は比較的楽できるが
後半にある悪いスローパーを保持してるかよくわからんけど次をデッドで出すが出来ずに敗退。

成長は実感できないけど
キョンをしても膝の靱帯が痛まなくなってる!
これは来たんじゃないの?!って思ったけど
キョンが出来ずに宿題になってる外の課題なんてねーよってのも同時に気付いた。
品川

品川ロッキー11日目

2011年04月26日
品川ロッキー11日目。

クライミングと全く関係ないんだけど、品川ロッキーのお客さんにスーパー美人クライマーがいる。

11日通って2回見かけたからロッキーに良く来るお客さんなんだと思う。


ってな事書いたらどっと増えたりして(笑)

今日は135°の壁の緑(3級)が2個できた。

二つともガバをデッドでバンバンやるような課題だった。小川山では全く役に立たない感じ。
でも指の調子が悪いからそんな感じでいいと思う。今は我慢の時だ。

29日から5月1日まで小川山に居ます。石の魂と穴社長がメインターゲットでサブターゲットがMNPとフィロソフィーです。

見かけたら声かけて下さい!セッションしましょう
品川

品川ロッキー10日目

2011年04月21日
ロッキー10日目。1か月パスのもとがとれた。

値段なりの価値があったかというと僕はあったと思う。
全て初見の課題で話す人もいなかったので
自分でムーブをイメージし試行錯誤して登るっていうボルダリングの
醍醐味を存分に味わえたと思う。

グレーディングはたまにお買い得あり、お買い損ありだけど
ほとんどが適正な感じだったから登れた時の達成感は間違いなくあった。

強くなったか?って聞かれると正直微妙だけど
これだけ密にジムに通ったので何かしらの変化はあって欲しいな。


さて、本日のロッキーは壁の工事とセットが終わり新壁のお披露目だった。
残念ながら新しい壁は背が低い。今までの壁より1m以上低い。
初心者には威圧感の無い感じだろうけれど、内心は少しさみしい。
新たな課題は赤テープ(5~4Q)が7,8本位
オレンジ(4~3Q)が2本
緑(3~2級)が2本
だったかな。緑の1つは両手でタッチみたくなってしまい
正直微妙だったけど一応終了。

球体のボルダーの緑が2個できた。
球体の壁は疲れる。でも楽しい。ロッキーの個性だし
存分に楽しまなきゃって思ってる。てか今日初めてそう思った。
品川

品川ロッキー9日目

2011年04月19日
壁の工事は進んでいてほぼ形はできあがっていた。
残念ながら高さは低いと感じる。

ジムの人いわく初心者用だからとのこと。

僕はマントルを作って欲しいとお店の人に伝えた。
でも計画にはないみたい。残念。

今までと同じ高さに壁は作っておいて
簡単な課題はゴールの位置を低くしたらいいんじゃないの?
って思ったけどこれは言わないでおいた。
初心者でも一番上まで行ったっていう爽快感みたいなの重要だと思うし。


今日は新たに135度の壁の緑(2~3Q)を1個と110度の壁の緑を一つ落とした。
135度のはバンバンやる横パン系な課題。横パンだと紺色か茶色くらい。
110度のは回らないように体幹で抑え込んだり、キョンきめて耐えて耐えて
じわーっていく江戸川橋っぽい課題だった。江戸川橋だと赤テープ位。
どちらも楽しい課題だったな。

最後は持久力を意識して簡単な課題でもいいから常に壁に張り付いてるように
心がけた。
そしたら家に着くころには全身がダルーって感じになった!
ここでプロテインを飲めば強くなるぅぅって思ったけど
口にしたのはビールだった。そう。僕は弱い人間です。
品川

ロッキー8日目

2011年04月18日
品川ロッキーは工事が始まっていた。
スラブとその隣のハング壁を壊して高さ3m、幅10mの壁を新設する模様。

3mって僕が手をあげてmaxの垂直跳びすれば届くくらいか。
結構低く感じるな。まぁまだ工事中だから完成を楽しみにしてます。

今日からロッキーでは狙うグレードを一つ落とした。
今までやってた紺色(1級~初段)は一通り触って可能性を感じたものは
全て落としたしその他多くは可能性を感じなかったからだ。
あと指も痛めてしまったしね。

工事をしていない壁で
2~3級にあたる緑テープをいくつか触った。
110度の壁の緑でひとつお買い得の緑は一撃したものの
それ以外で一撃できるものはなかった。
それでも各5,6便で110度の緑をもう一個と135度の壁の一個を落とした。
135度のはヒールを多用する課題でイメージしたムーブの通り登れたから気持ち良かった。
110度のもうひとつのは小さいカチが多い課題だった。指痛めてるのにできそうだったから
頑張っちゃった。登れてよかった。

ロッキーはカチ課題が少なめな気がする。新設される壁は傾斜があまりないみたいだから
小さいカチをいっぱいつけてくれると楽しいジムになると思う。
品川

品川ロッキー7日目

2011年04月14日
ロッキー7日目

今日はニュースがあった。
来週の月曜日から水曜でスラブとハング壁を取り壊して
新たに壁から作り直すとのこと。

まず最初に思ったのが、『宿題かだづけなきゃ』

ってことで急きょハングとスラブデーにした。
ハングの紺色(1級~初段)が一個まずできた。
ピンチオーバーハングの左手のピンチみたく
でかくて持ちにくいピンチを右手で左手は比較的持ちやすいガバカチ
で地上2m地点を足場にランジする課題。
右手のピンチの方が高い位置にあるので左手でゴールを狙うのだが
怖くて左保持で右手を出してしまうとゴールがつかめない課題。

ゴールした時は右手ピンチ保持で左手を出せた。というかがんばって出した。
いい課題だったと思う。

次にスラブの紺色テープができた。これはリーチと身長があるので
普通の人より簡単に登れた。

スラブの紺色テープは全てできた。
ハングの紺色は4つできて3つできなかった。
残りの3つは結構頑張ったけどダメだった。さようなら。

緑テープは5つできて2つできなかった。1つは指が痛くてできず。
もうひとつはムーブがわからなかった。さようなら。

オレンジテープは6つできて1つできなかった。
できなかった1つは手数が多くヨレ課題。結構悔しい。さようなら。

赤テープ以下は全てできた。さようなら。

品川

ロッキー6日目

2011年04月12日
ロッキー6日目

今日はハングの深緑(2~3Q)が一個と
スラブの紺色(1Q~初段)が一個できた。

スラブは今まで見向きもしなかったので
まさか一撃できるとは思わなかった。
正直めちゃ甘でPUMPなら3、4級くらいのテープになりそう。
もう一個は怖さ核心で使わない他のホールドが無ければ登れるだろうって感じ。
あるとぶつけそうで怖くて手がでましぇん。

オーバーワークなのか慢性的に左の薬指と中指が痛みを感じるようになった。
品川

ロッキー5日目

2011年04月11日
ロッキー5日目

体は軽かったけど欲張ったため結果は2~3級が一個。
しかも簡単なやつ。

球体壁の1級はどれもくっそ難しかった。

被った壁に取りつくのはおっくうに感じる人間だけど
品川ロッキーは垂壁、スラブの次に傾斜のゆるい壁は110度ゆえに
自然とかぶった壁にとりついているって状況になるのはいいと思う。

球体壁やハング壁も平均斜度的にはかなりかぶってるので
かなりいい負荷がかかっているに違いない。
がんばれ!自分。
品川

ロッキー4日目

2011年04月07日
日曜に大岡山月曜から木曜までロッキーで5連チャン目。

ロッキーはパイソン履いてる人が4人になった。
すげー売れ行きだと思う。
僕はロッキーではソリューションを履いてる。
僕のpythonはならしが終わって本気シューズとして保存されてるからだ。
でもロッキーで履いてたらいろんな人と仲良しになれたかな?
って思うと履けば良かったかもと若干後悔してる。

今日はアップで(赤テープ5~4級)を6本登った。体が重いかなって
その時は感じたけれどその後体が温まっていくごとに体はどんどん軽くなった。
5日目でもなんとかなっちゃうもんだ。

そして今日は紺色(1級~初段)が3つ登れた。

今日からクレアチンを飲み始めたからか
それとも先日トライした時が調子悪かっただけか
ロッキーが実はグレーディングが甘いのか
はたまた自分が伸びたのかはわからない。

こういう時に自分と同じ位のレベルの知った顔がいると
とても助かるんだけどな。まぁいいや。真相は小川山に行けばわかる。

明日はレスト。徹夜で花見の場所取りですわ。
品川

ロッキー3日目

2011年04月06日
今日もロッキー。人生初の4日連続のクライミングだった。

今日は渡辺数馬氏の道場が開かれていた。
彼の教え子のキッズは元気一杯でクッソ小さいホールドをガバッと掴んで登ってた

今日はアップで垂壁。
垂壁の赤テープは以外と手強くて3課題中1課題のみオンサイトだった。
のこりは2便と4便だった。
スタッフさんも垂壁の赤テープはひと味違うと言ってたけど
傾斜が甘くなる分石が小さくなったり悪くなるのはごもっともだと思う。
ジムによっては壁によって同じ色のテープでもグレーディングが
全然違うところが多いけどロッキーはひたすらに素直だと思う。

疲れが残っている感覚は若干あった。
でも今日はとうとう紺色テープ(1級~初段)を一個登った。

昨日いろんな人がその課題をセッションしててみな続々と登っていくのをみて
簡単そうなのか?と予想してたらやっぱり簡単だった。
ハリボテについたスローパーを体を上手く使って右手で止めてさらに
左手をデッドでハリボテ上のスローパーを狙う110°壁の課題。
1撃目は下から登って登れなくてその後各ムーブをばらして練習して
さぁ繋げるかっていう1発目で登れた。全てがばっちり決まった。

お買い得かどうかはわからないけれど、1級~初段が数便で登れたのは嬉しい。
こういうのの積み重ねで自信になりプライドができそして(練習して)
強さに変わっていくのかなと思う。

明日も頑張ろうっと
品川

ロッキー2日目

2011年04月05日
ロッキー2日目。日曜に大岡山で登っているので3日連続。

今まではできそうな課題(3Qから5Qくらい)をたくさん登るっていう
ジムの過ごし方だったけど、ロッキーでは
自分の限界のグレード(1Q~初段)をひたすら狙い続けるというスタイルに変えた。
課題の難しい、易しいはおいておいて数字で尻込みする癖を克服しないと
数字をみただけで登れないやと線をひいてしまう人間になりそうで怖いから
ここらでひとつ成功体験を体に刻んでやんなきゃって魂胆なのです。

1Q~初段の課題は紺色テープ。一緒に登ってる人たちは明らかに
自分より1ランク上。自分より上手い人でも一個下のグレードを登ってたり
するけど気にしない。ひたすら撃ってきた。

いくつかあと一手ってとこまでいく課題があるがゴールが掴めない。
パワー不足でムーブが起こせないものもあれば全くイメージできない
テクニック不足のものもある。こいつら全部登ってやったら一皮むけるに違いない。

さ、明日もいくぞ。

明日からプロテインも再開だ
品川

都会の外れでジム篭り

2011年04月04日
努めている会社が移転して勤務地が
大田区羽田から品川区東品川にかわった。

駅でいうと天王洲アイル。

品川ロッキーまで歩いて15分のところなんです。
ってことでさっそく行ってみた。

天王洲駅から歩いて15分。15分歩いてすれ違う人は1人。
サンクスが隣にあるのでまだましだがそれでも
寂しい倉庫街に品川ロッキーはある。
ジム内はそっけない簡素なライティング故に
東南アジアによくある飲食店のような雰囲気。

人の気配の無い街とは対照的にジムには結構な人がいた。
月曜にこんな僻地まで来てボルダリングするやつらは好きものに違いない。
やはり大岡山と違って強い人が多めだったと思う。

壁は横一列にスラブ、ハング、球体、110度、135度、160度
160度の向かいに垂壁。

噂の球体の壁は威圧感たっぷりでインパクト大。

ぎりぎりまで迷ったけれど1か月のパスを買った。
ここでしこたま登って今月末の小川山でブレイクしちゃいたいゾ。

明日に続く。
品川
 | HOME |