FC2ブログ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

馬場ジーやっぱだめだわ。

2011年06月08日
一緒に登る人の都合で高田馬場のエナジーへ
激混みでした。

混んでて登るのも下に誰か入り込んではいないかと
気が気では無くあんま楽しいクライミングでは無かったな。


湿度が異様に高く温度もちょっと登れば汗がにじむ位で
不快指数は半端無く高い。

3級を2,3個落としてあとはなんか焦点のぼやけた
クライミングをして終わってしまった。

gravityは最近いっていないのでわかんないけど
そっちのがいいのかなぁ
スポンサーサイト



高田馬場

やってもーたぁぁぁ

2011年04月25日
月曜だから空いてるっしょって
馬場のエナジーにいったら定休日だった。

高田馬場

after7

2011年03月15日
19時を過ぎた時点で自宅待機という名の仕事は終わりと判断し
近所の馬場ジーに行ってきました。

空いてるだろうと思ったけどそんなことは無かった。

馬場のエナジーには月に1、2度行く程度。行く度に130°の壁の
茶色の×をやってたんだけれどそれがとうとうできた。
ツルツルのホールドを使う課題だけれどそこが核心ではなくて
その一個手前の体を返すところが核心だと思う。
あとツルツルにヒールフックのところもちょっと怖いかも。
ジムの課題だけど、なんか滅茶苦茶嬉しいぞ。

おまけにもう一個茶色ができた。130°と隣の垂壁を使う矢印マークの課題。
これは僕の体型だとクソ簡単だった。多分普通の体型の人だと難しいところが
次のホールドに届いてしまったんだろう。

22時過ぎまで頑張って帰宅。帰りに茶色の×が登れたご褒美にビール買って帰った。
高田馬場

混みすぎのエナジー高田馬場とチョークバック

2011年02月23日
チョークバックを新しく買いました。
すでに2つも持っているのに何故買ったかというと
一つは大岡山の貸しロッカーに。もう一つはチヒロの車の中に。
さらに買ったばかりの液体チョークはどこかにやってしまったしで
しょーがないから新しく買いました。

どうせなら床置きのものがいいなと思ったけどどれも
決定打に欠ける。

snapはデザインが好きだけど小さくならないから持ち運びしにくい
madrockのは機能的にサイコーだけどロゴが好きでない。
moonのものは小さくなるし機能的、デザイン的にも良さげ。

いざカラファテに行くとどれも売ってない。。

カモシカにいってもどれも売ってない。

しょうがないからblack diamondのゴリラっていうのを買いました。

使ってみたらこれがまた結構いい。

niceな点
床に置ける
小さくなる。もともと小さめ
安い!(2205円)
使ってる人見たことない。
両手もなんとか入る

イマイチな点
チョークボール2個入れると閉まらない!

結構お勧めですけど
被るの嫌なのでお勧めしません!(どっちやねん)

Black Diamond ゴリラ

Black Diamond ゴリラ
価格:2,205円(税込、送料別)

>>続きを読む・・・
高田馬場

自律神経失調症とボルダリング

2011年02月01日
僕はもともと精神的に弱く20代前半なんかはストレスやらで
定期的に自律神経失調症に陥ってしまい苦しんでしました。

でもボルダリングに出会いハマって定期的にボルダリングすることで
ここ数年は一切症状が出なかったのですが今回、久しぶりに発症しちゃいました。
仕事が忙しくてクライミングに行けずに

降りかかるストレス>ボルダリングで発散するストレス

な状態が続いたからですかね。
月曜に倦怠感で起き上がれないくらいまでになってしまったので
久しぶりに仕事を休みました。

休んで2日目の今日は体が動いたので病院に行って体的な不調ではないし
昼寝て夜寝れないを避けるために夕方に馬場のエナジーに行ってきました。

やっぱクライミングはいいですね~
酒を飲む以上のストレス発散になります。
フットサルみたいに人が集まらなくてソワソワするとかないし
自分のペースでできるしでいいことだらけです。

僕にとってクライミングはメンタルのメンテナンス兼
カラダのメンテナンスみたいなもんです。

今回は
久しぶりに新たな茶色(2級)が登れました。
垂壁の向かいの壁の茶色×です。
始めたばかりのような達成感の連発はなくなりましたが
それでも嬉しいです。

クライミングジムの運営や経営、自然の岩場の開拓や整備をしてくださる
すべての方、ジムで一緒に登ってくれる人、岩場でセッションしてくれる人
みなさん、ほんとうにありがとうございます。
高田馬場

クライマー新年会とクライミング3年目の目標修正

2011年01月08日
土曜の夜はクライミング仲間と新年会だった。

飲み会の前に一人馬場のエナジーで2時間程登った。
馬場ジーは比較的空いていたがそれでも登るときも下をきにしながら登らなくてはならない
横パンスタイルなのを除けばいいジムだと思う。

グレード評価委員会なるものがあるらしくグレードが適正かどうかを
設定者以外の第三者がチェックしているようだった。
オープン時のほかのジムより少し甘めというのはすっかり無くなって
むしろ辛めになったとは思うが、数字は相対的なものと思えばたとえ
4級でいっぱいいっぱいになってもそれでいいと思う。

いくつか宿題をのこしつつ飲み会に。

新年会ではまぁ当たり前の如く今年の目標はという話になった。
クライミング2年終了時にたてた3年目の目標はエイハブ船長だったけど
目標をたてた3週間後位には達成してしまったので新たな目標をってことで

3年目(2011年10月1週目まで)の目標は
穴社長 2段
を登る。にしました。
本当はメジャーな岩場のマイナーな課題にしたかったんだけれど
初めて触ったときになんかこう面白いと思ってしまったからこれにしました。

いろいろな人の助けも借りるかと思いますがどうぞよろしくです!
高田馬場

馬場ジーで登る

2010年11月25日
ボルダリングやってみたいっていう初めての子を連れて馬場のエナジーに。

しかし今回は助っ人を呼んでおいたのでお守りは助っ人に任せて自分は
傾斜のきつい壁に。例のツルツルを使う2級は今回も登れなかったが
最高到達点を更新したのでまぁよし。成長してるのかな?

その他にも3,4級あたりをいくつか登ってヨシでした。

オープンしてからの全ての課題は一通りリセットてリニューアルされたけど
グレードが1~2段階辛くなったきがする。あくまで数字は目安だから
周りに甘いとか辛いとか言われるのをきにせず
ウチのジムはこのくらいっていうのは変えずに貫いた方がかっこよかったのにな。

僕はT-wallだと赤がいい勝負B-PUMP2だと水色がいい勝負
B-PUMPだと濃い緑、馬場ジーは茶色、BaseCampだと2級、projectだと黄色がいい勝負
って感じで覚えてるんです。
高田馬場

レンタルシューズでクライミング

2010年11月04日
デッドエンド登れて舞い上がってすっかり忘れていたんだけど
今日は埼玉の友人がクライミングやってみたいから
連れて行ってくれといわれて約束してた日だった。

僕のシューズ、2足は大岡山のロッカー
もう一足はどうせ次の日曜も御岳だろうということで
僕マット係、あなたシューズ係と預けてしまっていた。

で、埼玉の友人は大岡山は遠い。高田馬場のジムがいいとの事。
なにー
シューズが無い。

ってことで馬場ジー(エナジー高田馬場)にてレンタルシューズクライミング。

馬場ジーのレンタルシューズはfivetenのローグって靴
ロクスノのレビューも高得点だったし、評判もとても良いシューズとの事
fiveten rogue

はいてみた。

…すでにクセがついてて自分の足にはあわねぇ。
たしかに足入れは楽だった。
が土踏まずの部分にできる空洞が僕はフィットしてない感じがしてとてもいやだった。
偏平足な人にはいいかも。
あと幅広というか甲高向けな設定だと思うんだけどベルクロをしめると4cmも余る。
めちゃくちゃやわらかい。
こんな印象だった。

よくいう典型的名日本人の足型にはとってもいいんじゃないでしょうか。
>>続きを読む・・・
高田馬場

ROCK CANDY HOLDS

2010年10月07日
昨日1時間しかできなかったし、
延期になったミーティングが朝9時からってことで
8時半に出社。これは夜ジムにいくフラグでしょうってことで

今日は馬場ジーに久しぶりにいってみた。

130度の壁から凹角までと垂壁が(ひょっとしたらR壁もか?)
ホールドリセットになってた。

新しいホールドも導入されていて、やるな、エナジーって思った。

導入されたホールドはROCK CANDY HOLDSっていうブランドのもので
HP見てて面白そうなホールドだからさわってみたいなと思っていたので
渡りに船である。

特にきになっていたホールドもあったので早速そのホールドを使う課題をやった
↓これ
SEWAGE_WOOD_HDR.jpg

茶色(馬場ジーでは2級)の×印のやつが一番簡単に例のホールドまでたどり着けそうなので
トライしてた。このホールドの一個手前のホールドをフルパワーでラップ持ちして体を
返してその勢いでこのホールドをとるのだけど
見ての通りつるっつるで奥のくぼみに指がかからないとつるっといってしまう。

外岩ではまずない、ジムならではのトラップだけど、こういうの結構好き。

荻パンにも2個の電球のモチーフがついたホールドがあって、同じように
電球の部分はつるっつるでつかめるけど保持できずに~ってなるのがあってそれもまた好きだった。


まぁトラディショナルなクライマーからしたら邪道かもしれないけど
ジムならではってのもアリだと僕は思うな。楽しいし。
楽しく遊んでるうちに知らない間に強くなってたってのが理想だな。
高田馬場

スラブが好きだが下手糞。

2010年07月28日
会社の帰りにジム。
大岡山に行こうと思ったけれど会社のかわいい女性と一緒の電車になり
ついつい蒲田をスルーして品川まで一緒に出てしまったので
久しぶりに馬場ジーにいってきました。

久しぶりの馬場ジーは
かなりのお客さんが入ってて超絶混雑していました。
大岡山もいずれああなるのかなぁ…

人の少ない130度やら微凹角でアップして
1級の課題でできそうなのをやってました。(がひとつもできませんでした…)
だいぶ経ってからスラブの壁がリニューアルされているのにきがついて
スラブの2級の課題をやってみたら、あら難しい。

スラブが下手糞になったのか、散々色々な人のblogでグレードが甘いって書かれてて
調整したのかわかりませんが2級の割りにかなりの難しさでした。
でもやってておもしろい課題でした。スラブの|(棒テープ・茶色)
みなさんもどうぞ。ザ・スラブって感じです。

ゴールとる直前でやな落ち方した所で心がヨレてしまったので
クリアできませんでしたが、次ぎ行った時は絶対にできると思います。
頑張ろうっと。

久しぶりになにも成果の無い日だったな…
高田馬場

A型のサガ

2010年06月29日
久しぶりに馬場ジーに行きました。

まだ登ってない4級を片っ端から登ってチェックシートを埋めたるで~
と意気込んでたんですが、3つ登れないのがありました。

馬場ジーの4級はそんな難しくなく、T-wallの6級位かPUMPの4,5級位なイメージで
全部登れるだろうと決め込んでいただけにショックでした…

シートに3つだけチェックがつかずに空いている隙間。
A型の血がざわざわします。ざわ…
高田馬場

馬場ジー 1級1つ 2級1つ

2010年06月06日
日曜は馬場ジーに行ってきました。

130度の壁の2級が一個と

waveって名前の壁の1級が一個できました。

1級はそんなに難しくないランジでした。
飛びつくホールドがこれでもかっていうガバだし
距離も怖さも無いので是非やってみてください。
テープの形はフライパン型だったかな。

2級は130度の壁の『へ』でした。
デッドでカチを取るのが大変で、そのカチをとった後ゴールを掴むのは
偶然一発でいけましたが高い位置でのダイノなので勇気が要りますかね。

面白い課題だったと思いますよ。

課題表が表面(8級~4級)がチマチマとやってだいぶ埋まってきました。
今週夕方行って表だけでも埋めちゃいたいな。
高田馬場

2級1つ3級5つ

2010年06月02日
仕事の後に馬場ジーにて2時間程度ボルダリング

2級が1つ3級が5つできました。
課題表も結構埋まってきていい感じ。


表面の4級までの表はやろうと思えば埋められるんだろうけど
そんなことしてる時間は勿体ないのでアップでやって少しず
埋めてく感じ。

でもある程度いったらA型の血が騒いで埋めに走るんだろうな。
高田馬場

2級2つ

2010年05月30日
まぁ外岩じゃない限り2級もクソもないんですが
ちょっと嬉しかったのでメモ。

馬場ジー(高田馬場のエナジー)の微凹角という壁の2級が2つできました。

いっこは面白いムーブが繰り出されるいかにもジムって感じの茶色∧
キョンしながらケツの位置を移動させるっていう面白ムーブでした。

もういっこはハイステップで右足あげてブラリしてる左足でうまくバランスとって上がっていき
最後は悪いホールドをマッチする茶色のフライパン型のマークのものでした。

2級は無理って思ってたんですがやればなんとかなるもんです。
止まってるかなって思った成長も物凄くゆっくりだけど成長しているのかしら。

今日は2100円払って1時間半しかジムにいなかった。贅沢なお金の使い方だけど
まぁいいや。
高田馬場

エナジー高田馬場 お買い得情報

2010年05月29日
エナジー高田馬場店の130度壁(一番右奥)の黒□がとってもお買い得な
初段となっております。とってもジム課題っぽい課題。
1級が登れない僕としてはスタートが若干怪しい形になりますが。。。


高田馬場

二日酔い

2010年05月21日
昨晩はなんだか無性にテンションが上がっていて
一人で家の近くのBARに入ってしまい。
一杯だけが案の定目一杯になってしまいました。

気がつけば4時。

とりあえず帰って寝たけれど、朝起きたら滅茶苦茶頭痛い。
ってことで会社をお休みしてしまいました。

しかし、夕方にはけろっと回復していて
じっとしていてもしょーがないので高田馬場に登りにいきました。

成果は初段が一個登れました

...って会社をさぼっているので大きい声では言えませんけどね。

落としたものは微凹角って名前の壁だったかな?の黒×
一手目ランジ、左手を出して、右手に手に足、乗り込んでカチみたいな。

リーチがあればどってことないですが、無い人からしたら立派な初段でしょうね。
友達と一緒に行った時に自慢する用の課題になりそうです。
高田馬場

エナジーでこそ練

2010年05月19日
仕事が落ち着いたので

20時から閉店までの2時間半エナジー高田馬場で登った。
今日いったら長モノの課題ができてた。

今日は一番奥の130度って壁の青の“L”の課題がやっと登れた。
いやぁ長かった。でもてこずった分登れたときは嬉しいな。

課題一覧表ができたので
アップで登ってない簡単なの
アップが済んだら登っていない3級以上
疲れたら登っていない4級。
さらに疲れたら登っていない5級
って感じでリズムができますね。

エナジーはどんだけ疲れていても5級では落ちないきがします。
PUMPだと全力でも登れないのがたまにあるのに。

逆にエナジーはどの1級も登れないけど
PUMPだとたまに登れるのがある。
って感じかな。まぁ体型によるところもあるから
そんなにきにせずにいこう。
高田馬場

指の具合

2010年05月15日
指の痛みは長引くっぽいので1週間は安静にしてました。
そしてもって今日8日ぶりのクライミング。

やっぱりカチを持つと痛みを感じるのでスローパーものや
簡単めのもので調整、みたいになった。

エナジー高田馬場店にいったんだけど
やった課題をメモすることができる課題一覧表が置いてあった。
昔自分で自作してT-wallのやった課題をメモってたのを思い出した。
すばらしい。

総合的にみて今都内で一番いいジムなんじゃないかな。
高田馬場

VAPOR Vでクライミング

2010年04月25日
池袋で舞台演劇を観てそれからクライミング仲間と
高田馬場のエナジーに行きました。

今日は先日購入したVAPOR Vっていうニューシューズでの
初めてのクライミングです。

使ってみた感想はとりあえず柔らかい。
でかいホールドとかに乗ったときどんな形状のホールドに乗ってるか
足の裏に感覚が伝わる感じですかね。

小さいスタンスにも乗れないことはないが
ミウラーのほうが圧倒的に乗りやすい。

掻き込みの感じは上々でした。足の指でホールドを挟むというか掴む
感じですかね。ソリューションとは別の感覚です。

まぁジムで履く分にはなんら問題はないので
他人と靴が被る率が圧倒的に低いこの靴を暫く使うことにします。

同じ靴を履いてる人が一人もいないてのはいいもんだ。ウン

VAPORV12.png



ちなみにエナジーでは前回までにできなかった3級が一個できました。
一番奥のTの字のやつかな。一番奥の壁では一番易しいと思います。
高田馬場

クライミングするとクラッチが握れない

2010年04月18日
今週末はボルダリング手を抜きました。

高田馬場のエナジーで3時間ほど適当に登っておしまい。


手を抜いた理由は
バイクをレンタルして日曜にツーリングに行くことになっていたからです。
バイクのレンタル屋が19時までなので土曜の18時半時には池袋の店舗にいなくてはならず
その他歯医者やらなんやらでエナジーについたのは15時だったと。


久しぶりのバイクはこけたらどうしようとか考えたり
ドキドキでしたが乗ってみたら意外と体が覚えていて
バイク独特の(安い)車には無い加速やクイックなカーブとかとっても楽しかった。

緊張してたのかバイクを返し終わった頃には肩がバキバキにこってて
痛くてしょーがないのでマッサージにいくっていうなんともブルジョアな週末でした。

レンタルバイクの費用は
借りるバイクにもよりますが400CCのバイクは24時間1万8千円前後です。
保険も込みですが、こけて傷がついたら保険に入っていてもMAX5万円の自己負担がありますし
パクられたら車両の半額の自己負担が発生します。

プラスガス代と高速代。合計で2万と少しですかね。
リスクを考えたらえらいこっちゃです。

そう考えるとクライミングはなんて安上がりな趣味なんだとつくづく思います。
だって1日どんだけ遊んでも3千円程度だし。
高田馬場
 | HOME | Next »