FC2ブログ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ポジティブに行こう!

2011年02月27日
いろんなクライマーのblogを拝見しているが
だいたい面白いと感じるものはポジティブな記事のもので
逆にネガティブなものは僕は好きじゃない。

できないできない。そうだよねそうだよね。にはなりたくないものである。

逆に、
できた!すげーじゃあ俺も頑張る。ってのが好きで
できなくても次はこうしたらいいかも。次は頑張るってのもいいと思う。
そう考えると最近の僕のはとっても良くない気がしてならない。
上を見すぎてできないところにばかり手を伸ばしていたのかもしれない。


今日は外岩にいけよっていう天気だったけれど都合によりジム。
昨日の大岡山で結構頑張ったのにアイシングをさぼったせいで
指と腕はじーんと熱い。横浜駅から横パンまでの道のりはとても暖かく
外岩に行かなかったのを後悔したがジムで効率よくってのもいいだろうと思う事にした。

横パン。
連日ってこともあって最大出力は望めないので低出力で長く登り”つづける”ことを意識した。
ちなみにこれが正しいトレーニングなのかはわからない。自分なりの素人アレンジ。
でもこれしかできないっていうのが今日の状態であった。

2階の赤テープをはじから順にやる。インターバルは3分以内を目安にやった。
いくつかつまづく課題があって数トライしたが十数課題を全部登った。
2階の赤テープはフェースの部分がいくつか難しいのがあって水色壁と
黄色赤の壁の赤テープは軒並み簡単だった。

それでも十分に体に疲労がでていい感じなトレーニングだったと思う。

でもこれ1年前も同じようなことやってたような。。。

次きた時は紺でやります。次こそは。


その後1階に降りて2時間程紺色やら茶色のテープをトライ。
先日来た時は無かったけど今日はテープの色に対したグレード表が張ってあった。
1階は前より一つ下がって
赤テープが7、6級
紺色が5、4級
茶色が4、3級
深緑が3級
ってなっていた。

今日は最高出力は望めないっていってるのに最高出力が必要な茶色テープをやっちゃう
このアホさ。まぁ嫌いじゃないけど。
やっぱり茶色は登れず、
紺色テープの課題をいくつか登ってカチが持てなくなる程指にきて
スローパーが持てなくなる程体幹にきて
ガバでの懸垂もできなくなる程腕にきたところで終了。

なんか頑張ったきがする。毎度ジムに行く度にこのくらいまで追い込む事が
できたら強くなる気がするから次からそうする!
思い出した。クライミング始めたばかりのころは土曜日8時間、翌日8時間とか登って
ようやく人並みに上達していったんだっけか。

ちなみに、今週末は土曜6時間、日曜6時間だったのでまだ足りない。
貧乏クライマー故に2100円分元をとらなくてはならない。
スポンサーサイト



横浜

まるで成長していない…

2011年02月12日
長らく休んでいた友人を復帰させるべくイベントっぽく人を集め
横パンに行ってきました。
なんやかんやで15人程あつまり楽しい会になったはいいのだけど
問題は自分のボルダリングの内容。

茶色(3級)あたりはできたものもあったしできないのもあった。
2級はちっともできなかった。1級はもってのほかだった。


……

1年前とかわってねーじゃん!

こりゃだめだ。


僕の才能だと週に1回のジムではもう伸びない。
どうにかして週に3回はジムに通うようにしないとこの先
気分的に苦しくなってくるだろうからなんとかしなきゃだな。
穴社長なんてもってのほかだ。

とりあえず週明けに考えよう。
横浜

久しぶりに横パン

2010年08月26日
今日の仕事の後は横パンにいきました。2ヶ月ぶりかな。
もう少し間空いているかも
T-wallのパス持ってるのにちょっともったいないけど
壁もかわったみたいだしオンサイトトレーニングじゃい。ってことで。

カウンター正面の壁は激混みだったので左奥の天井高いところを中心に
左壁をやってきました。

結果
紺(4級) 5/6 (6個の課題にトライして5つ登れた)
殆ど一撃だったのに、一個は何度やっても登れなかった。

茶色(3級)4/7
茶色位はサクサクいける様になってたら成長を実感できたのに
2ヶ月前となーんも変わっていませんでした。

深緑(2級)1/4
最後の最後になんとか登れた。前はいくつか深緑の課題ができたのに…
自分が下手になったかそれとも課題が少し辛めになったのか。(多分前者)

水色(1級)0/2
歯が立ちませんでしたがやってりゃできそうな感じのが1つ。


横パンはカチ系の課題が多くていいなと思いました。
岩で強くなりそう。帰りには久しぶりに指が熱くなってました。
大岡山のT-wallはピンチやスローパーが多く体幹の
使い方が上手になりそうな感じなので使い分けるといいかもしれませんね。
勝手な感想なので両方行って確かめてみてください。

それにしても完全に伸び悩んでる
なんかを変えなきゃだよなぁ
横浜

横パン2Fリニューアル

2010年05月26日
会社の人に誘われて
仕事のあと2時間だけ横パンにいってきました。

2Fの壁というかホールドがリセットされてた。
まだ課題数は少ないがそれでも赤テープは十数本ありました。
でもって案の定物凄く混んでた。

ちなみに2Fの赤(5級)は全てやりましたが、前ほど難しいのは無く
比較的おとなしめな感じでした。

HRTやらsoillかなの大きなホールドがいくつか入って面白い感じの壁になってましたよ。

five ten cupの課題がいくつか残っていて
ビギナー(5級以下)の決勝課題は茶色(3級)とかミドル(3級以下)の決勝課題は黄色(初段)が
ついてました。なんか出場の条件と課題がミスマッチな感じですよね。
横浜

横パンでFiveTen Cup の残骸を登る

2010年05月23日
FiveTen Cupの決勝課題が残っているだろうと思って
横パンにいってきました。

2階に上るとやはり残ってた!( ̄ー ̄)フフフ

早速やってみる!

多分白テープがアンダーユース
ピンクがビギナー、赤がミドル、水色がマスター、黒がオープン
だと思う。

赤は全く歯が立たず、ピンクと白のがいくつか登れた。
でも白のも明らかに足がなくて登れねーだろってのもあった。
想像力が足らないだけなのか、実際にいくつかホールドが外れているのかはわからない。
ビギナーの募集は5級までって書いてあったけど明らかに5級じゃない課題も
あると思う。だけどコンペだと登れてしまうんだろうか。

知らない人にガンバって言われると背中を押される感じがするから
それが大勢だともっと押される感じなのかな。コンペ出てみたいな。
横浜

横パンで登る

2010年05月16日
今日は横パン。
やりたいけど機会が無い人に声かけたり、ジムで仲良くなった人なんかを
まとめてたらこのジムではいっぱい友達ができた。

今日は10人位になる予定だったけど、ドタキャンなんかが出て
8人で登った。みんなだんだん上手くなって来てなんか嬉しい。

この子が赤(5級)を登るのはずっと先だろうと思っていたけど
さくっと登ってしまったり、初めてやるって子が緑(6級)を登ったり
と驚きの連続だった。

自分はというと2階の赤テープをはじからやって昨日で全て登れた。
超むずいのが3つ程あったな。何トライしたことやら。

次は紺色かなぁ。
でもそろそろT-wallの大岡山店がオープンするだろうから
オープンしたらそっちをメインのジムにする予定。
だって横パンの1階は危なさそうだし、人大杉で窮屈だからな。
横浜

クレアチンの効果

2010年04月26日
日曜は横パンでした。
2階の5級のテープをはじから落とす企画。ようやく半分まできました。
今のところ苦戦した課題が3つ。うち1つはまだできてない。ってな感じです。

先日飲み始めたクレアチン、まだローディング中ですが
効果を実感したので記しておきます。

普段と違うなと感じた点は
体が驚くほど軽い。
4時間たっても元気。
翌日珍しく筋肉痛になった。
点でしょうか。



筋肉痛になったのには本当に驚きました。
相当な過負荷にも耐えられたんでしょうか自分でもびっくり。



もう少し続けてみようと思います。腹筋割れたらいいな…
横浜

女子増殖

2010年04月11日
土曜に続き日曜も横パン。

2階の赤テープ、昨日できなかった課題をパワーがあるうちにねじ伏せる。
がしかしすぐまたできない赤テープにでくわす。ヨレてるとかでなくて
ムーブがでてこないし。思いつかない。

まぁ所詮こんなもんです。少しずつ解決していきますよ。


今日のジムは異様な程混んでいてしかも女のお客がめちゃくちゃいた。
なんでもananの誌上で紹介されたらしい。

横浜店の1階は構造的にマットの上に人がたまり易く
壁と壁の間がかなり狭い。現に昨日もランジで飛んだ男の子がフォールした際に
下にいた子と軽く接触してた。

今はお客側が計らって危ないポイントにいるお客をどかしているけれど
一声かけてく押しのけてくれりゃいいのに、人によっては無言で押しのけるから
知らない人からしたら感じ悪いだろうな。
みんながみんな感じよくどいてくれって言えないのはしょうがないことだから
やっぱそこは店員がどかさないといけないと思う。

今のままじゃトラブルもじきに起こるだろうなぁ。もう起こってるのかも。

せっかくクライミングに興味もってくれたんだから
楽しんでもらってクライミングのこと好きになってもらいたいのになんだか不安だな
横浜

5級が登れない。

2010年04月10日
横パンの1階もちょいと飽き気味だから2階にいきたいけれど、
一緒にやってる初心者の人は上に上がりたがらない。

ふむ。じゃあ早く行って一人で2階だってことで2階へ。

久しぶりの前傾壁。なんとなく体が重い。

そして5級が登れない…


すげーショック!1からやりなおしだ。
2回の赤テープを階段側から全部やることにする。

今10課題目位で全然登れないのに出くわしてます。
HELP ME!!
横浜

横パンで

2010年04月03日
横パンでクライミング。
始めたばかりの人にクライミング(の楽しさ)を教えてきました。
まだまだ、始めたばかりなのでたどたどしいですが
行く度に上手くなっていっているのはよくわかるのが嬉しい。


クライミング仲間の女の子が始めてまだ5回か6回目なのに
すでに紺色(4級)の課題をいくつか落としているのには仰天。
僕は始めて1年目位でようやく紺色だったのにね…


ただ、このハイペースは喜ばしいものの4級位から極小のカチとかが課題に
混ざってくるので指の故障だけはしないように配慮してあげなきゃだな。
徐々に指の負荷に慣らしてくみたいな。

グレードが上がらない日々が来るだろうけどグレードに拘らない
楽しみ方をみつけてくれるといいな
>>続きを読む・・・
横浜

横パン 茶色2つと深緑2つ

2010年03月27日
また字だけのログですが…

横パンはいつも混み混みなので壁の写真が撮りづらいのと
壁と壁の間が狭く、相当なワイドのレンズを持ち込まないと
壁全体が撮れないんです。

手持ちの24mm程度でも撮れないし14mmのレンズは20万円オーバーだから
手が出ないしなぁ。


図で残したいと思うけど所詮ジムの課題なんて大量生産大量消費。
ずっとは残らないし、字だけでもいいかと思っちゃいます。


船壁の茶色が2つと深緑1個ができました。
茶色その1は船壁先端(一階一番奥)のカンテ沿いのやつ。
最後、どんぶりみたいなホールドにヒールを突っ込んで解決。

もう一個は船壁カウンターからみて右側の茶色でスローパー使うの。
簡単すぎてあまり印象に残りませんでした。

深緑は上記のスローパーの茶色と同じような場所にあるやつ。
極小のホールドからスローパーに飛ばすのが怖い課題。
緑にしては簡単め。



船壁先端にある紺色の課題、最後マントルして2階に抜けていく課題が
面白いと思ったので紺色位の人はやってみてくださいヨ。
横浜

横パンの船壁がリニューアル&結構すごい新人

2010年03月20日
横パンにいってきました。
船壁がリニューアルされていたのでそこを中心にトラーイ。

茶色(横パンでは3級)を中心にトライするもどうも難しい。
紺色に下げるのは癪なのでずっと一番できそうな茶色の課題を
やってたら久しぶりに手の皮がむけた。

中指と薬指のつけね。

結局できずにその日は終了。ムーブはすべて決まったので
あとはつなげるだけなんだけだから次ぎ行ったら必ずできる。



今日初めてっていう女性がキャーキャーいいながら
緑(6級)を登ってた。才能あるだろうから続いて欲しいナァ。
横浜

yokopan

2010年03月14日
会社の人とのおつきあいで横パン。
船壁のホールドが全て外され、わずかだけのホールドがついてた。

課題の設定などはなかったけど、どれを使ってでもいいから上までいく
という俺様設定で偶然自分の力量と拮抗した課題になった。
1ムーブずつ解決して数トライ目でトップアウトできた。
横パンにはトップアウトできる壁が一カ所あるんです。

名もなき、しかも残らないジムの課題だけど妙に充実した気分になった。
なんかこの感じ忘れたくないので、ここに記しておこう。
横浜

横パンリセット

2010年03月07日
横パン、スラブとそれに続く壁がホールドリセットされてました。

茶色中心にやって3撃、2撃、1撃、何回やってもできないって感じ

深緑はひとつもできず。

多分気持ちの問題で僕ではまだ緑はできねぇって決めつけてるから
体が萎縮してるんだろうね。


でも久しぶりにすごく楽しいジムだったな。
一人でもできるスポーツだけどやっぱ人と一緒にやるのがいいね。

横浜

成果無し

2010年02月07日
横パンに行ったが成果無し。
やりかけの課題があったんですが
1週空いただけでムーブを忘れてしまっていてまた1から。
ホント嫌になるバカっぷりだわ。

その後
ムーブを思い出すものの核心が越えられずタイムアップ。

うーん。

そういえば2月13日~17日は横パンのスラブと屏風っていう壁が
ホールド変えのようです。
横浜

退いてもらったのに

2010年01月23日
今日も横パン。
今日は会社の後輩でなく先輩と一緒にです。

船壁の茶色四角はゴールがどこかわかんないけどあと一手っぽいから絶賛トライ中。
ホールドリセットで人気急上昇の壁の向かいということもあっていつもトライの際は下に人が居て、居る人に落ちるかもと声をかけるんですが、どいてもらったのにかかわらず2手目(80cm位)で落ちたのがモーレツに恥ずかしかったです

あと初めて横パンでアイシングしました。氷が大量にあって(・∀・)イイ!

喘ぎ声が出ちゃうくらい冷たかったけど指の熱が残らなかったからやって良かったと思うです
横浜

スラブラブ

2010年01月21日
実はスラブ課題が結構好きだったりします。

今日も幸せな事に仕事の後、ジムに行く事が出来ました。

スラブの課題で成果があり、2級位の課題が登れました。
横パン一階のスラブ壁水色四角だったと思います。

嬉しかったな。

切れそうな糸を慎重に手繰り寄せるような感じでミスをしたらすぐ切れてしまうといった緊張感とそれができた時の達成感がたまんねっす。

横浜

横パンの黄色テープ

2010年01月17日
横パンで黄色テープ(1級)が登れたが
これまたリーチがあると茶色(4級)位になってしまうと思う。
リーチが無いと確かに難しそうだった。

ジムのグレードで一喜一憂するのは止めて
課題名位に考えることにしようと思う。


>>続きを読む・・・
横浜

横パンの新しい壁が熱い!

2010年01月15日
仕事が早く終わったので会社の子を連れて横パンに行ってきました。

一階左のリニューアルされた壁がお目当てです。

成果は
茶色(4~3級)が3つ
(内オンサイトが1つ)
深緑(3~2級)が2つ
水色(2~1級)が2つ
と大漁でした

どうしちまったんだ?俺。

1強くなった
2グレードが甘めだった
3セッターとの相性がいい
さぁど~れだ

1であって欲しい!
>>続きを読む・・・
横浜

新年一発目は B-PUMP2 横浜

2010年01月05日
新年最初のクライミングは横浜のB-PUMP2でした。
会社帰りに寄り道してみました。

平日夜は初のPUMPだったのですが休日と違って
濃い感じでしたね。いる人みんな強かったです。
赤以下(5級、6級以下)を登ってる人なんて2人程度だったので
軽く流すつもりだったのに、なんとなく本気モードで
茶色(4,3級)のを登ってました。(一本も落とせず。)


ザ・見栄っ張り
横浜
 | HOME | Next »